斑鳩町町制70周年記念事業「ゼロ・ウェイストフェスティバル」出展報告並びに来場御礼

ゼロ・ウェイストとは…浪費や廃棄物をゼロにするという意味の英語です。
「ゼロ・ウェイスト」は、ごみの焼却や埋め立てをゼロにしよう、そのためには、ものづくりの段階から、ごみを出さない仕組みをつくっていこうという考え方のことです。
ニュージーランド、サンフランシスコ、釜山のほか、日本では徳島県上勝町、福岡県大木町、熊本県水俣市で、ゼロ・ウェイスト政策が採用されています。
斑鳩町でも、ごみを燃やさない、埋め立てないまちづくりをめざすことを町の決意として、広く公表する「ゼロ・ウェイスト」宣言を本年5月に行い、今後、さまざまな取り組みをすすめていくこととしています。

フェスティバル当日はとても良い天気でした。

【日 時】平成29年5月28日(日)9:30〜14:30

【開催場所】斑鳩町中央体育館、斑鳩町中央体育館前スポーツ広場及び駐車場


斑鳩町長様から開会の挨拶があり、イベントが始まりました。

ゆるきゃら「パゴちゃん」と法隆寺国際高校ダンス同好会の皆様が会場を盛り上げてくれました。

弊社の出展ブースです。奥に「クリスタルストーン・サンド」を使用したサンドアートの無料体験コーナーを設けました。

手前には「クリスタルストーン・サンド」「okoshi」「ヨドクリスタルグレーチング」「すやり霞」等弊社の製品を展示しました。

この日はご家庭で不要になった陶磁器・ガラスの食器類等を事前回収したものを無料で配布するイベントのありがとうき(陶器)市も開かれました。


サンドアートはおかげさまで大盛況で昼頃には完売しました。
御来場誠にありがとうございました。